スターオブベツレヘム
観察会

 

@京都府立植物園

花とともに過ごす時間

スターオブベツレヘムは

バッチのフラワーエッセンスの中で

ショックや傷つきをやさしく包み、その回復を助けてくれるエッセンスで、

レスキューレメディ(ファイブフラワーフォーミュラ)にも含まれています。

 

花は美しい六ぼう星の形をしています。

群生するスターオブベツレヘムが開花すると

一面が光に包まれる感じがします。

そのようなスターオブベツレヘムの花のエッセンスが

私たちの内面の光の回復を助けます。

スターオブベツレヘム観察会の様子

この観察会は終了しました。

スターオブベツレヘム観察会

京都府立植物園

京都府立植物園には、バッチのフラワーエッセンス関連の植物がたくさんあります。たとえば、アグリモニー、ヴァーヴェイン、レッドチェスナット、そしてスターオブベツレヘムなど・・・、日本に自生している類縁種も含めるとバッチのエッセンス関連の植物を10種以上観察することができます。

花を丹念に観察

ゲーテの自然観察のアプローチを土台に、スターオブベツレヘムを丹念に観察し、スケッチします。植物と私たち人間が共有する「自然」を形を通して体験的に学びます。

スターオブベツレヘムの花

花は美しい六ぼう星の形をしています。ユリ科に特徴的なこの形は、生命の調和を表しているともいわれています。つまり、地上に向かう天の力(神性:下向きの三角形)と天に向かう地上の力(物質性:向きの三角形)が重なりあった形で、生命の中に存在する二つの力の調和を象徴する形でもあります。

日時と当日スケジュール

【確定】2019年4月24日(水)・・・受付中

10時30分~14時30分(途中休憩30分程度)

10:30:集合・植物観察について
10:45~:エッセンス関連の植物を観察しながら移動
11:15~:観察の仕方についての解説⇒スターオブベツレヘムの観察
12:00~:おやつ休憩
12:30~:スターオブベツレヘムの観察
14:00~:経験をシェア
14:30:終了・解散

※集合場所:受付を入ったところの管理棟の横。

※お昼を挟んでの観察会になりますので、軽いお弁当やおやつを持参してください。植物園内にも売店にお菓子やパンなどはあります。

※スケジュールの順番や時刻は予告なく変更になる場合があります。

会場

 

京都府立植物園
集合場所:京都府立植物園北門(北山通り側)の受付を入ったところ

アクセス
・京都駅(近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」)から京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ
・京阪「出町柳駅」から市バス1系統または京都バス「静原」「市原」行きバス停「植物園前」下車徒歩5分

※入園料200円が必要です。

定員

定員:12名程度

教材

1.観察の仕方やポイントなどの解説を事前に資料配布。

2.当日の資料:植物園内のフラワーエッセンス関連の植物とスターオブベツレヘムに関する情報、フラワーエッセンスの性質についての解説入り冊子を配布。(2019年の京都府立植物園で開催された観察会に参加された方は一部同じ資料を使いますので、配布した資料をご持参ください。

準備していただくもの

・筆記用具
・ものさし
・クリップボード
・スケッチブック(小さいサイズでOK)、色鉛筆、絵の具など好きな画材
・敷物、携帯用の椅子など
・ルーペ
・歩きやすい靴
・紫外線対策

※その他、ご自身のニーズに合わせてカメラなどをお持ちください。
※別途入園料200円が必要です。

雨天の場合

・少雨の場合は開催します。風雨が強い場合は4/26に延期となります。その場合はお申し込みをいただいた方に開催日当日の朝7時までに決定しメールでご連絡します。

・雨天延期、または中止となった場合に参加できなくなった方には参加費を返金させていただくか、1年以内の別の観察会に振り替えとさせていただきます。

参加費

飛ぶフラワーエッセンス教室のクラスを受講したことのある方
¥3,000

参加費

2019年の京都府立植物園での観察会に参加されたことのある方
¥1,800

申し込み締め切り

観察会の1週間前

参加費のお振込み

1.お支払い方法: 銀行振込(ジャパンネットバンク)、郵便振替、クレジットカード(VISAカード、MasterCard、アメックス)

2.参加費のお振込期限:参加費は自動返信メールの後の受付メール(開催確定に連絡)を待って開催日の2週間前までにお振込みください。開催日まで2週間を切っている場合はお申込み後1週間以内にお振込みください。

キャンセルについて

開催日2週間前以前のキャンセルは振り込み手数料、または決済手数料を差し引いた額を返金いたします。2週間を切ってのキャンセルの場合は返金できませんのでご了承ください。

お申し込みフォーム

この観察会は終了しました。

Share This